鍼灸用品販売のメイプル名古屋の社長のブログ

日々感じたことや学んで来たこと

シリコンバレー研修旅行 その2

おはよう!サニーベール
12時間爆睡。気が付いたら昼の12時🕛

何食べに行こうかな?



近くにあったベトナム料理屋さんへ🇻🇳
写真撮り忘れたけど美味しかった!
ガーリックシュリンプと焼きそばみたいなのが一番美味しかった😊

近くのスーパーは韓国系のものばかりだったな🇰🇷


16時から講義が始まるから、
コーヒーでも飲んで休憩しよ。



初日の講義は池野先生

浜松市出身。医師。自治医科大学卒業後、9年間、僻地医療を含む地域医療に携わり、日本の医療現場の課題、超高齢化地域での医療を体感する。

2001年から スタンフォード大学循環器科での研究を開始し、以後、14年間、200社を超える米国医療機器ベンチャーの研究開発、動物実験臨床試験等に関与する。

池野先生の紹介はこんな感じです。

講義を受けてザックリとメモ📝したものを少しシェア


シリコンバレーでは失敗して次がある人たちは、優秀な人たちのみ。

1世帯2000万円くらいないと食っていけない。
1500万円でギリギリ。

ここに長くいるのは、相当な実力が必要。
 
長くいる人たちの共通点。
めちゃくちゃ変な人たち。
みんな凄まじく努力している。


シリコンバレーに集まってくるのは。
エコシステムと呼ばれるものがあるから。

投資家、起業家、サプライヤー、専門家(士業)など
支援者が集まっている。


成功確率:5%以下
ここでいう成功とはバイアウトかIPO


スタートアップ企業は人がやっていないことをしなければならない。

人が求めていることで、アンメット・ニーズを満たさなければならない。


100社立ち上がったら、95社は倒産している。
⇒馬鹿なのか?いや、人がやっていなことをやる。


失敗した人
⇒他の地域に行く。or 次の会社を立ち上げる。


シリコンバレーuber driver
仕事の合間に、行っている。
⇒あくまでも、ちゃんとしている人が前提。


⇒治安の悪いロシアで流行るか?
 ⇒流行らない。リスクが高すぎる。



uberやメルカリのテクノロジーは何か?
⇒技術はないけど、強烈にニーズに叶った。

タクシー:時間通りに来ない、捕まえられない。チップが高い。

uber:時間通り来る。明朗会計。



でも、テクノロジーがない分、2匹目のどじょうが出てくる。それが、Lyft


ゴールドラッシュ
リーバイス:作業服をつくった
ウェルス・バンク:そこで稼いだ人たちの富みを預かった。

スタンフォード大学、最初は10名くらいしか人が集まらなかった。


戦前のおじいちゃん、おばあちゃんにいっても、
スタンフォード大学は3流大学だった。

1957年。
フェアチャイルドセミコンダクター社起業。
8人の反逆者。
この中の3人が、インテルを企業。


いいアイデアを出す
⇒若い人(30代)

そのアイデアをサポートする:
⇒ベテラン、経験者。

とのタッグがチームを強くする。


人のためになる挑戦。
⇒仮に失敗しても、それなりに満足する。

よそ者のほうが、見えないものを見えるようになる。



日本は最大の高齢化社会
高齢化率、28%

【ソリューション】
子どもを増やす。
若い人を輸入する。
長生きさせない。
高齢者を輸出する。


シリコンバレーの50%のCEOは外国人



オールジャパン:美しい言葉があるが、古い。

オール○○は、目に見えない線を引いてしまっている。
⇒オールというと、どんどん小さくなっていきやすい。

アメリカ:そもそもその概念がない


ミッション、ビジョンは本当に大切。
いい加減につくっていると、本当に大変。

何の為にやっているのか?

アメリカ:
4年間、一般の大学に行く。
生物学、工学などの科目を取っている。
むちゃくちゃ学費が高いので、
働いてから行く人が多い。
製薬会社やベンチャーで働くことが多い。

日本:偏差値天才が医学部に行きやすい。


日本発の輸出品で、最も優れているのは、、、
【メジャーリーガー】

切り拓いたのは、野茂選手。

近鉄は1年契約だ、と。
3年契約はしてくれなかった。
野茂にクビを通告した。

野茂が、大リーグ移籍を宣言すると、
散々、野茂批判が集まった。

日本のマスコミも批判し放題…


【いつの時代も批判するやつは、挑戦したことの無い奴】

その後、野茂が新人王を取ったり、ノーヒットノーランをしたりアメリカでヒーローに⚾️


その後の日本のマスコミの対応は…


アメリカ:自分の国で痛い目を見た奴が集まっている
挑戦したことのある人が集まる空間。


クリエイティビティ:新しいことを考える人
イノベーション:新しいことを実行する人


誰の為に、どんな価値を持ってくるのか?
それが、満たされていないニーズであるか?
ダイバシティが満たされているチームであるか?




ザックリとこんな感じの講義

凄くわかりやすく、楽しく講義をしてくれました😊


明日はスタンフォード大学でマインドフルネスの講義🧘‍♂️